文章生成ファクトリー

読書記録など。

「新しいはてなブックマーク」アプリへの要望

はてなブックマークアプリがアップデート版をリリースした(現在はiPhone版のみ)。

bookmark.hatenastaff.com

 

はてブアプリは普段からよく使っているので、早速アップデートしてみた。

まだ少し触っただけだが、良くなった点もある。

しかし、不満も多いので要望を書く。

 

アップデートで良くなった点

・別の記事に飛んだ後、その記事をブックマークできるようになった点

これはかなりいい。ブックマークしなくても、ブコメが読めるだけでも面白い。

今までは、記事一覧から記事に飛んだあと、他のページに移動してもブクマは元記事のままだったので、派生記事のブクマが面倒だったのが、改善された。

この部分は、以前から不便だと思っていた箇所なので改善されたのは高評価。

 

アップデートで悪くなった点

・記事一覧の画面でブクマ済みの記事が判別できない

今までのはてブアプリでは、記事にブクマ済みの場合は表示が出て、ブクマ済みか判断できた。

アップデートしたところ、記事にブクマ済みを示すアイコンは出ないようだ。

いちいち記事を開いて、画面下部のはてブアイコンがチェックマークに変わることを確認しなければわからないのはかなり不便。

一刻も早くなんとかして欲しい。

・記事の表示速度がダウン?

今までよりも、アップデート後の方が記事をタップしてから記事が表示されるまでにもたつく印象。

前は白い画面のまま待つ印象があまり無かったが、アップデート後は白い画面で少し待たなければいけないストレスを感じる。

 

・記事本文の表示が無くなった

今までは、記事一覧画面において、記事タイトルの下に本文が少し表示されていた。

その箇所で読む価値があるか判断することもあったので、現在のタイトルしか表示されない仕様はきつい(記事中に画像が無い場合だけ本文も表示されるようだ)。

 

・タグつけがもたつく

私は記事にブクマした際にタグをつけるようにしているが、今までと違ってブコメ画面でタグアイコンをタップし、下からせり上がってくる(この演出も邪魔)タグ画面からようやくタグを設定できる。

タグの存在感もずいぶん減少し、今後はてブアプリではてブを始めるような人はタグ機能に気づかないのでは、と思える。

記事ごとに毎回タグをつける身としては、1回1回は少しの手間でも結構なストレスになりそう。

 

ブコメ欄が、お気に入りユーザ→人気のコメント→その他になった

今までのアプリでは、人気コメントと全部のコメントをタブ形式で切り替える形だった。

それが、お気に入りユーザ→人気のコメント→その他のコメントになったことで、全部のコメントを見る際にやや面倒になった。

個人的には、お気に入りユーザのコメントも別に優先して見たいわけではないし、人気コメントが最も正しい(面白い)コメントでもないと思っているので、人気コメントを優先する形式は便利とは言えない。

 

ブコメのURLに1タップで飛べなくなった

ブコメで気になるURLが貼ってあったとき、今まではURLをタップすることでリンク先に簡単に行けたが、アップデート後はURLをタップしようとしてもブコメページに移動し、リンク先にはブコメページからしか移動できない。

これも地味に不便。

 

結論

現在使ってみてのファーストインプレッションはこんなところ。

今のところは正直「前の方がよかった・・・」感が強い。

不満ばかりになってしまったが、はてなのサービスは気に入っているので、今後改善してもらえることを期待している。

せめて、ブクマ済みの記事を簡単に確認する方法については、早期の解決を願いたい。

 

記憶を元に書いているので、間違いがあったらコメント下さい。

以上。

 

 追記:記事タイトルを修正しました。